渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

スイーツ好きの私はチーズケーキが好き

チョコレートからスイーツに興味を持つようになり、今ではレシピサイトを見ながら、自分で自分好みの物を作ってみようとするようになりました。レシピサイトに投降している方は、大多数が女性で、無い感覚と感性でスイーツを作られているので、非常に興味深いです。最近では、レシピを見ながら、色々な味をイメージして楽しむまでになってきました。でも、やはり食べる方が断然楽しいです。

最近気になっているのがチーズケーキです。元々ワインが好きな私にとって、親しみがあるチーズの名前もケーキに使われているので、味のイメージはできるのですが、食感がイメージできないケーキもあり、益々好奇心が湧いてきます。チーズと言うと、固目の食感の物が多いのですが、チーズケーキにはスフレタイプの物も人気のようです。濃厚なチーズと、スフレの軽やかな食感になる。相反する二つが、どのように融合するか想像するだけでもワクワクしてしまいます。「渡邊修也」さんのお店も含め何軒かの人気店のスフレチーズケーキを食べてみたのですが、どれもチーズなので、柔らかで軽い口当たりで、いくらでも食べたくなる夢中になる美味しさの物ばかりでした。濃厚なチーズの味わいに、ほんのりレモンの爽やかな酸味するケーキが多かった印象です。しかし、スフレタイプの物は、今のレベルでは、少々難易度が高くてまだ試作できていません。ワインにも合うケーキが作れればと思っています。ちなみに、渡邊修也さんが運営するクッキングスタジオに通い始めましたので、そこで学んだ知識やスキルもここに書いていこうと思っています。