
渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

パティシエの渡邊修也が提案する自宅で作るスイーツのススメ

パティシエの渡邊修也氏は、高校を卒業して調理師免許を取得するため、親元を離れて一人暮らしを始める様になってから、必然的に自炊をすることになりました。健康を保つために栄養価が高くて、値段が安い食材で毎日色々と工夫して料理をしていたそうです。毎日、自炊料理を作るうちに、渡邊修也氏は料理が楽しくなり、デザートにスイーツを作るまでになったそうです。その時も、栄養価が高くて値段が安い食材を探し、たどりついたのが「豆腐」でした。豆腐を使って「豆腐ドーナツ」を作ったり、ホットケーキミックスを使って「豆腐ケーキ」を作ったり、アクセントに紅茶を入れて、「紅茶のケーキ」にしたりと、色々な種類のスイーツを作ることを始めました。香辛料を少し加えることによって、市販と同じような味を再現できますし、体重が気になるときは砂糖を少なめにして甘さを控えめにするなど、色々なアレンジが可能なので、その時にもっと自宅でできるスイーツのレパートリーを増やしたいと思ったそうです。自宅で作ると、味はもちろん材料や作り方まで自分の好みや、体調によって全て決められるのは、とてもうれしいですし、何より自分の手で作り、自分流のスイーツが出来た時の喜びが格別らしいです。この話を聞くと、なんだか自分で手作りしたくなりますよね。お店で作られたものを買うのもいいですが、たまには手作りして、一からスイーツと向き合うのも贅沢な味わい方かもしれませんね。

渡邊修也