渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也先生は素材本来の味が楽しめるフルーツのスイーツが好き

桜が咲き、暖かな気候になってきました。渡邊修也先生のお気に入りのスイーツショップも、苺などのフルーツを使ったケーキやムースが沢山並び、とてもカラフルで見ているだけでも、心がポジティブになってきます。最近では、ブランド苺と呼ばれる高級な苺が沢山あるようで、味もその種類ごとに違います。中には、苺の概念を覆すような、白い苺まで登場していて、驚きの連続です。素材本来の味を楽しむ事ができるスイーツが大好きなので、ついついフルーツを使った物に手が伸びてしまいます。特に、苺は子供の頃から大好きなので、テンションが上がってしまいます。苺の個性に合わせたスイーツ達は、どれも美味しいのですが、やはり定番の苺のショートケーキは外せません。お店ごとに、使用している苺の種類が違うので、この季節は苺のショートケーキだけに絞って、ケーキショップ巡りをしても楽しいです。クリームやスポンジとの相性によって、苺の扱い方も様々です。定番の商品だからこそ、気を抜かずに丁寧に作られているので、お店の個性を知るためにも、とても参考になるのです。子供の頃に食べていた苺のショートケーキとは、同じ種類と思えないほどに、洗練されたデザインで、濃厚なクリームと口どけが良いスポンジで作られているケーキも数多くあります。しかし、あの懐かしい甘ったるいクリームと重いスポンジ、偉そうにその上に乗る苺のショートケーキが食べたくなってしまいます。