渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

スイーツ好きな渡邊修也さんが作ったガトーオランジュはおいしい

渡邊修也さんは大学生の時に一人暮らしをはじめましたが、一人でご飯を食べるのが寂しいので、同じように大学から一人暮らしを始めた友人たちを招いて食事会を頻繁に開いて交流を深めていました。寂しさを分け合うことで絆が深まり、彼らとは大学を卒業した後も交流があります。そんな友人の一人が、仕事でアメリカに転勤することになりました。アメリカのカリフォルニア州は気候が暖かくてとても快適なようで、いつも近況報告と一緒に、現地で採れる新鮮なオレンジを沢山、船便で送ってくれます。一人では食べきることができないほどの量のオレンジをおくってくれるので、会社の同僚やご近所さんに配りますが、スーパーで買うものよりもジューシーでおいしいと好評です。渡邊修也さんも毎日のようにオレンジを食べていますが、スイーツ好きなことから、このオレンジを生かせないかと考え、ガトーオランジュというオレンジ果汁をたっぷり使ったスイーツを作ることにしました。ガトーオランジュはさっぱりした味の焼き菓子で、甘いものが苦手な男性にも好評のスイーツです。渡邊修也さんは甘いものが好きですが、ガトーオランジュの時はオレンジの酸味を楽しみたいので、砂糖を控えめにして作ります。洋酒を少し加えることで保存期間が長くなりますし、冷蔵庫に入れて保存すると内側がしっとりしておいしくなります。ガトーオランジュにチョコレートを加えて、ガトーオランジュのショコラ味にするのもおいしいので、オレンジがあるときは毎週のように作っています。

渡邊修也