読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

自宅でスイーツを作る渡邊修也さんが得意なスフレチーズケーキ

小さいころからお菓子が大好きだった渡邊修也さんは、手作りのスイーツを作ることが趣味だった母親に影響され、中学生になることには、一人で立派なスイーツを作ることができるようになりました。泡だて器や業務用オーブンなど、プロのパティシエが憧れるような設備が家に整っていたのも、スイーツ作りにはまるきっかけになりました。渡邊修也さんは、甘さ控えめで、簡単に作ることができるということに強いこだわりを持っています。その理由は、渡邊修也さんの母親が、渡邊修也さんが中学生になる頃にパートとして働きに出るようになったので、家事を任されることになったからです。しかし中学校に通っていたので勉強もしなければなりませんし、その頃は部活にも所属していたので、毎日時間が足りなくなるほどの忙しさでした。家族のために頑張っている母親のために、少しでもおいしいスイーツを作りたいと考えて編み出したのがスフレチーズケーキでした。スフレチーズケーキはクリームチーズの代用として、スライスチーズを使うとさらに簡単に作ることができます。スライスチーズは溶けやすいですし、さっぱりとした味わいなので、スフレチーズケーキを作るときにも時間を短縮してよりおいしく作ることができました。渡邊修也さんが作ったスフレチーズケーキは、母親だけでなく妹も喜んでくれて、今でも頻繁に作っています。冷蔵庫に入れるとひんやりしてさらにしっとりしておいしくなります。

渡邊修也