読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

スイーツを毎食食べている渡邊修也さんが作るスイートポテト

渡邊修也さんの親戚に、鹿児島に住んでいる人がいます。以前は東京でサラリーマンとして働いていましたが、仕事に追われるうちに体を壊してしまい、人間らしいゆっくりした生活をしたいということになり、鹿児島へ移住することになりました。鹿児島では広い畑つきの一戸建てを購入し、野菜作りを楽しんでいます。様々な種類の野菜を畑で植えていますが、特に芋類に強いこだわりを持っていて、先日は大量に収穫できたからといて、安納芋を宅配でおくってくれました。渡邊修也さんは甘いものが大好きなので、安納芋の甘さに感銘を受けました。スイーツの甘さと遜色ないくらい、濃厚で甘い安納芋は、そのまま食べてもおいしいですが、せっかくなのでスイーツの素材に使えないだろうかと考えました。渡邊修也さんは、スイーツ好きは高じて、自分でもスイーツを作ることが好きなので、安納芋をたっぷり使ったスイートポテトを作ることにしました。バターをたっぷり入れて、安納芋を裏ごしして作ったスイートポテトは、口の中に入れると溶けるように繊細で、市販のものよりおいしくできたと感じました。スイートポテトを作るときに砂糖を一切入れなかったのに、とても甘くできたので、おすそ分けした会社の同僚からは驚かれました。親戚においしかったと告げると大変喜んでくれて、来年はもっとおいしい安納芋を作るから期待してと言われました。いつか、親戚の住む鹿児島に行って、農業のお手伝いをしたいと考えています。

渡邊修也