渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

スイーツが大好きな渡邊修也さんが作るパウンドケーキ

渡邊修也さんが小さいころは、一緒に暮らしていた祖母の影響で、おやつといえば餡子を使った和菓子ばかりでした。ある時、お友達の家に遊びに行った渡邊修也さんは、料理教室をしている友達のお母さんが作ってくれたパウンドケーキを食べて、そのおいしさにびっくりします。和菓子も大好きでしたが、子供だった渡邊修也さんにとって洋菓子はまるで宝箱のような存在に感じました。それ以来、洋菓子を好むようになり、大人になってからは自分で働いて得たお金で、有名パティシエが作ったスイーツを購入するのが自分のご褒美になりました。おいしいスイーツを食べ歩きするうちに、自分でも作りたいと考えるようになり、洋菓子を好きになったきっかけのパウンドケーキにチャレンジすることにしました。数種類のナッツやドライフルーツを用意して、小麦粉や卵、牛乳などを混ぜ合わせた生地にたっぷり入れます。砂糖はドライフルーツの甘味を楽しみたかったので少な目にして、オーブンで焼いたところ、初めてとは思えないおいしさになりました。パウンドケーキは洋酒が入っているので長持ちしますから、渡邊修也さんが仕事が休みの時に数本分を作り置きして、食べたいときにはいつでも食べられるようにしています。普段は紅茶と合わせて食べることが多いですが、夏など暑い日にはバニラアイスを添えて食べるとよりおいしく感じることができます。バニラの甘さとパウンドケーキの甘さ控えめの風味がぴったり合います。

渡邊修也