渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也が作った瑞々しい桃のスイーツ

 

渡邊修也は、スイーツを食べる事は大好きですが、スイーツを作る事も好きです。先日、瑞々しくて美しい桃を沢山頂いたのですが、出張前の時期で、そのまま出張から帰る日まで置いておくと痛んでしまうと思い、慌ててコンポートを作りました。まずは、そのままの桃を食べてみると、溢れだす果汁が、驚くほど甘いですし、果肉をほどよい硬さでした。そして何より、周囲に桃の良い香りが立ち込めて、とても幸せな気持ちになれました。完熟具合も丁度良かったらしく、皮も剥き易くて助かりました。桃だけでも十分に甘いと思った渡邊修也は、コンポートにする際に、あまり砂糖を入れませんでした。いつもならば、コンポートにシナモンやバニラビーンズを加えるのですが、今回は桃の豊かな香りだけを楽しむために、スパイスを加えませんでした。沢山のコンポートが完成したので、すぐには食べられない分は、冷凍保存する事にしました。こうすると、凍ったまま牛乳やヨーグルトと一緒にミキサーに入れれば、簡単にスムージーを作る事ができるので、とても便利です。桃の季節ではない時にでも、桃のフレッシュで瑞々しさを楽しめます。コンポートは、そのままでも美味しいですが、アイスを添えるとスイーツプレートになります。今回は、コンポートを作る過程で、果汁が沢山出てしまったので、これは炭酸で割ってジュースとして飲んでみました。お酒で割って飲む事もお勧めです。リッチでフレッシュで美味しいですよ。

 

f:id:udeageruyo123:20170124142327j:plain