読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

渡邊修也さんのクッキングスタジオで腕を上げる!

スイーツの素材に強いこだわりを持つ渡邊修也さん

渡邊修也さんには、小学生の時に知り合ってから、今でも付き合いのある友人がいます。その友人とは小学校から高校まで同じ学校に通っていましたが、大学進学と同時に別々の道を進みました。それでも連絡は取り続けており、お互いに親友と呼べる存在になっています。渡邊修也さんが嬉しいことやつらいことがあったときは、1番に報告するのがその友人ですし、その友人が結婚することになったときや、子供が生まれることがわかったときも、1番最初に報告してくれました。友人の子どもは4歳になりますが、生まれつき卵アレルギーを持っていて、甘いお菓子が大好きなのに、ケーキや焼き菓子など卵が使われているものは食べることができません。みんながケーキを食べている中で、その子供が悲しそうな顔で我慢しているのを見たときに、卵を使わないスイーツを作れないだろうかと考えるようになりました。そして行きつけのケーキ屋さんに相談し、卵を使わないスイーツの作り方についてアドバイスをもらいました。最初は卵を使わないことで焼いても固まりにくいという弊害がありましたが、何度も試行錯誤を重ねるうちに、見た目もおいしそうなスイーツを作ることができました。それをプレゼントしたときに、友人の子は本当に喜んでくれてました。渡邊修也さんは、それまでは特に食材の安全性について意識をしていませんでしたが、このことをきっかけにして食事は健康に影響を及ぼすものなので素材にこだわるようになりました。

f:id:udeageruyo123:20170208105229j:plain